<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 素朴な疑問 | main | 阿修羅城の瞳 >>


* * - * - *
滋賀人チェック
私が遊びに行かせていただいてるBlogで
ご当地チェックというのを紹介されていまして
私も便乗してちょっとやってみました。

各都道府県バージョンがあるみたいなので興味ある方はぜひ。

わたくし、もちろん滋賀人バージョンです。

●なんといっても、最大の自慢は琵琶湖である。
◎そのとおり。

●琵琶湖にブラックバスとブルーギルを放ったヤツを心から恨んでいる。
◎もちろん。

●洗濯には無添加せっけんを使っている。
×普通の使ってます。

●琵琶湖に赤潮やアオコが発生すると、居ても立ってもいられなくなる。
×居ても立ってもいられなくなることはないけど、チェックはしてる(笑)。

●琵琶湖の水質のために「みずすまし条例」を守っている。
×・・・知らない。

●琵琶湖周航の歌を聞くと、目頭が熱くなる。
×そんなことはない。

●遠足で一度は「希望が丘公園」と「 南郷水産センター 」に
行ったことがある。

○ある。

●よく千葉県と滋賀県を聞き間違う。
◎間違う、間違う!ときどきビックリする。

●東海地方と近畿地方と北陸地方の境目にあり、
「忘れられた近畿地方」とか「なんちゃって近畿」とか言われるのが悔しい。

×別に悔しくはない。

●花火大会が多いことと、人口増加率No.1が自慢だ。
×ただ、都会の花火大会の大混雑のニュースを見ると
こっちのほうが花火の数多いのになぁ、とは思う。

●世界最大級の観覧車「イーゴス108」も自慢だが、
「スゴーイ」をひっくりかえしただけのネーミングに恥ずかしさも感じている。

×もうなくなったけどね。ネーミングセンスは関西人共通。仕方ない。

●浪花の商人より、近江商人のほうが、商才に長けていると思っている。
×比べたことはない。

●スケートといえば「りゅーおーおー!」だ。
×これも潰れたけど。

●スキーはマキノだ。
×むしろ赤子山と言ってみる(嘘)。

●他県で、湖を見ると、小さいので池の間違いではないかと思う。
×そんなことはないけど。

●琵琶湖放送の『おうみDEダンス』の
春 春 春春春春 春は英語でスプリング〜♪ が歌える。

○歌える。でも踊れない。

●「売り手良し・買い手良し・世間良し」が座右の銘だ。
×これ、なんかのCMだったっけ?よくわからん。

●琵琶湖温泉〜ホテル紅葉♪ と、演歌調の節をつけて歌える。
○ちなみに最初から歌える。

●琵琶湖わんわん王国には他県の友達が遊びに来た時に
行き場所に困って行く。

×1回も行くことがないまま潰れてしまった。

●松原水泳場に「鳥人間コンテスト」を見に行ったことがある。
○ある。

●琵琶湖にある島の名前を言える。
○沖島、竹生島、丈島。他にもあるのか?

●湖西と湖東でどちらが優れているか度々言い争いになる。
×ならない。

●その際、湖東の人間は琵琶湖線を、湖西の人間は県庁大津を自慢する。
×大津は湖西じゃくて湖南でしょ?あそこまでを湖西とは言わない。

●北のほうはよく雪が降るので信号機が縦になっており
南の人はきまってそれに感動する。

×そうなの?

●湖岸にお気に入りの喫茶店が一つはある。
○湖岸といえば湖岸かなぁ?お気に入りの喫茶店はある。

●滋賀県民でありながら、草津線には乗ったことがない。
×あるよ。

●京阪神のやつらに「滋賀作」と呼ばれるのが、むかつく。
×私、生まれは滋賀じゃないし気にならない。

●近江鉄道のことを「ガチャコン」と呼ぶ。
◎当然。ほかになんと呼べと?

●地元出身のヒロ・ヤマガタは、少し自慢だが、彼の作品は好きではない。
×作品も嫌いじゃないですよ。

●エルティ932を「くさつ」と呼ばせるのは326のパクリみたいで嫌だ。
×つーか、エルティのほうが古いでしょ?

●オレンジロードをオレンジ道路と間違って使ってる人が多い。
×それってどこ?

●BBCとは、英国放送協会ではなく、当然「びわこ放送」である。
○当然。

●『鮎屋の里』がどこにあるのかわからない。
×知ってる。っていうか「鮎屋の里」でなく「鮎家の郷」。

●鮒ずしのにおいに、ナチュラルトリップしてしまう。
×食べたこともないし、匂いをかいだこともない。

●『2×9』を連想すると『焼肉屋』を思いつく。
×それは南の人だけでは?

●各市・町毎に地元の人間から全く親しまれていないモニュメントを見ると、
ふるさと創生資金の無駄遣いを感じる。

×そんなモニュメントあるのかな。

●琵琶湖岸にびわこ虫が大量発生すると、秋をしみじみ感じる。
×これも南だけでは?しかも夏に既に大量発生してる気が。

●東の美浦より、西の栗東トレセンの馬のほうが強いことが誇りである。
×別に。

●日本一電車賃の高い近江鉄道があることが自慢だが、
あまりの高さに怒りを感じる。

×滅多に乗らないので別にどうでもいい。

●京都や大阪のやつらに「ゲジゲジナンバー」とバカにされる
滋賀ナンバーで、京阪神の繁華街を走るのは少しだけ勇気がいる。

×余裕。

●しかしながら、心の中では、京阪神のやつらに対して
「誰のおかげで水道水が飲めると思ってるねん」と
声なき叫びをあげている。

○そう、そして琵琶湖に遊びにきてはゴミを捨てて帰るやつらに
 「ふざけんな」と心の中で言っている。(滋賀人はゴミ持ち帰りが基本)

●浜大津からミシガンショーボートかビアンカに乗ったことがある。
○ある。すごく昔だけど。

●街を歩くと、やたらとたぬきの焼き物に遭遇する。
×それは信楽だけだから。

●大阪弁は近江商人が影響を与えているらしいのがすこし自慢だ。
×そうなの?

●彦根を車で走っていると、国道8号線からニセ金閣寺や
ニセ五重塔、ニセ大仏が見えるのが嫌だ。

×別にいやではないけど、趣味悪いとは思う。

●草津というと「ああ、温泉の」と言われるのが嫌。
この場を借りきって「草津には温泉はない!」と声を大にして言いたい。

×まあ、字も一緒だし、仕方ないんじゃないの?

●子どもの頃「うみのこ」に乗って
他の町の生徒と野外体験学習したことがある。

○もちろんです。つーか、これに乗ったことあるかないかがある意味境界線。
 乗ったことない人は年寄り扱い。(私より1つ上の学年から始まった)

●国道421号線を「八風街道」と呼ぶ。
×呼ばない。

●滋賀という字を“磁賀”に間違われると腹が立つ。
×そんな字に間違える人はいないでしょ?
 右側のところを草冠にするひとはよくいるけど。

●東部の街灯は稲に影響をあたえないため薄暗いので
街灯の意味があまりない。

×そうなの?もともと街灯少ないし気にならない。

●雨が降らないと琵琶湖の水位が気になる。
○ちょっと。

●市町村合併のさいの市の名前についてやたらうるさい。
○だって変な名前ついたら嫌だもん。つーか滋賀人に限らないでしょ?

●ひそかに大津びわ子のボケエロトークのファンである。
×誰?

●盆踊りは、江州音頭だ。
○そりゃあもう。

●かつて交通の要衝であったときのフレーズ
「近江を制するものは天下を制す」は、ひそかな心の拠所だ。

×いや、別に。

●野洲町のキャッチフレーズ「おいで野洲(やす)」は、かなり恥ずかしい。
◎すげー恥ずかしい。あんなの駅前の看板にでかでかと書くのやめて欲しい。

●本能寺の変の後、伊賀忍者と甲賀忍者が協力しあわなければ、
徳川の時代はなかったと信じている。

×そうなの?

●近江鉄道の車内の汚さに嫌悪を感じている他府県民に嫌悪を感じる。
×乗らないから良くわからない。

●琵琶湖から離れた地方に住んでいる人間と近くの人間とで
生活にギャップがあることに驚く。

×そうなの?

●比叡山延暦寺はどうでもいいが、ロテル・ド・比叡はかなり自慢。
×何それ?

●日本六古窯の一つとして歴史のある信楽焼なのに、
大福帳を持ったたぬきの焼き物ばかりが目立つことに不満を持っている。

×別にいいんじゃないの。

●同様に京・大津の奥座敷として由緒ある温泉地なのに
ソープばかり目立つ雄琴にも不満がある。

○それはちょっと不満。

●交通主要県だと言われているが、
県内移動の際は至って交通の便が悪い。

○確かに。でも基本は車だから。

●買い物といえば、なんといってもハトのマークの平和堂だ。
◎当然。

●平和堂を「ピンフ堂」ということもある。
×そんなこと誰も言ってないよ。

●当然、HOPカードを持っている。もちろんポイントもためている。
◎当然だー。ときどきお金がなくて困ったときに換金する。

●近江兄弟社は以前「日本メンソレータム本舗」だったことを知っている。
○知ってる。

●メンタームとメンソレータムは違うことが分かっている。
○わかってる。

●が、時々メンタームとメンソレータムを買い間違える。
×間違えない。むしろメンタームを選んで買う。

●子どもの頃、1度はびわ湖タワーに登ったことがある。
○ある。もう潰れたけど。

●駅前にはきまって『京進』がある。
○そうね。最近ほとんどあるね。

●北陸線の特急が長浜に停まり、新快速が長浜発になるほど
長浜は発展したのに、米原は、新幹線が発着する駅でありながら
いまだにちっとも栄えないのが解せない。

×そりゃああくまで通過点だから。誰も降りないでしょ。

●顔のつくりが地味である。
×それはなんか関係あるの?

●語尾に「け」をつける。「ええ、それはやったんとちゃうん(け)?」
△最近上司のその言葉遣いがうつりかけでやばい。

●「かけっことびっこ元気っこ、みんな集まるへーいーわどー」
のCMソングがソラで歌える。

○歌える。でも最近あんまり流れないね。


○の数75個中27個でした。約1/3。
普通かな。半分以上くらいだとどっぷり滋賀人なのかしら?

ともかくこれを見たら滋賀には琵琶湖と平和堂しかないのがよくわかるな(笑)。
* 10:21 * comments(0) * trackbacks(2) *
* 10:21 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://robinson.jugem.cc/trackback/253
 トラックバック
わたくしの宮城県人度
ようやく、自分でもチェックするに至りました
| もりのうみで会おう-宮城のひと・ばしょ・ごはん | 2005/04/23 10:40 PM |
メンタム
昨夜の「探偵ナイトスクープ」[:テレビ:]で『メンタム』ネタをやっていました。(愛知県は一週送れです[:汗:]) (「バブルリング」の方は感動した[:拍手:]ので、HDDで保存ものにしてしまいました) メンタムと言えば・・・二種類あるのをご存知でしょうか?
| 気まま日記 | 2005/07/01 2:05 PM |